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2025年10月25日 / 最終更新日 : 2025年10月25日 housecomfc 01. 集客・反響獲得

知名度と信頼、どちらで勝負する?―不動産仲介業の「オンライン・ブランディング戦略」

問合せ前の選別が加速。消費者は「会社の顔」をどう見ているのか 物件検索から契約までのプロセスが、着実にデジタル化している。不動産情報サイト事業者連絡協議会の最新調査によると、物件を契約した人が問合せた不動産会社数は平均2 […]

2025年10月24日 / 最終更新日 : 2025年10月24日 housecomfc 01. 集客・反響獲得

顧客満足度74.7%の秘訣とは?感謝されるエージェントとクレームを生むエージェント、その決定的な違い

なぜ同じ物件を扱っているのに、評価が分かれるのか 不動産賃貸仲介の現場で、こんな疑問を感じたことはないだろうか。「同じような物件を紹介しているのに、なぜあの営業担当は顧客から感謝され、自分はクレームを受けるのか」——。 […]

2025年10月23日 / 最終更新日 : 2025年10月23日 housecomfc 01. 集客・反響獲得

「プロセスはデジタル、体験はリアル」顧客が望むハイブリッド接客の理想形とは

なぜ顧客はIT重説を歓迎し、オンライン内見を避けるのか 不動産賃貸仲介の現場で、興味深い現象が起きている。デジタル化を推進する事業者が増える一方で、顧客の反応は一様ではない。同じ「非対面型サービス」でありながら、IT重説 […]

2025年10月22日 / 最終更新日 : 2025年10月22日 housecomfc 01. 集客・反響獲得

「丁寧な対応」は当たり前。顧客満足度を一段階上げる営業の付加価値戦略

「対応が丁寧でしたね」──顧客からこんな言葉を聞くことは、不動産賃貸仲介業者にとって嬉しいものです。しかし、現在の不動産営業市場では、丁寧さだけでは差別化の武器になりません。むしろ、丁寧さは「最低限のスタンダード」になり […]

2025年10月21日 / 最終更新日 : 2025年10月21日 housecomfc 01. 集客・反響獲得

消費者の選択を左右する「1分ルームツアー」——スマートフォンで今すぐ始める動画物件紹介

賃貸・売買を問わず、消費者が不動産会社を選ぶ際の判断基準が変わっている。最新の不動産情報サイト利用者意識調査では、物件情報を探す際に「必要な情報」として、「屋の雰囲気が分かる動画」を挙げる人が32.6%に達した。特に売買 […]

2025年10月21日 / 最終更新日 : 2025年10月21日 housecomfc 01. 集客・反響獲得

スピードと正確性の両立。テクノロジーを活用して問合せ対応品質を向上させる方法

顧客満足度69.5%、一つの企業判定が決まる瞬間がある あなたの店舗に問い合わせがあった瞬間、勝敗はすでに始まっている。 不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)が公表した最新の利用者意識アンケート調査では、不動産会社 […]

2025年10月21日 / 最終更新日 : 2025年10月21日 housecomfc 01. 集客・反響獲得

「渋谷 暮らし」「横浜 一人暮らし」――検索トレンドから見える、顧客接点の新しい形

不動産の顧客行動が急速に変わっています。かつて顧客は大手不動産ポータルサイトで物件を検索していましたが、今は違います。「新宿 二人暮らし」「武蔵小杉 子育て」「吉祥寺 カフェが多い駅」――そのエリアの「暮らし」そのものを […]

2025年10月20日 / 最終更新日 : 2025年10月20日 housecomfc 01. 集客・反響獲得

「どこに住むか」が、「誰と住むか」で変わる。ターゲット層別・周辺施設情報の効果的な提示方法とは

不動産探しをしている消費者は、物件そのものだけを見ていません。最新の消費者調査から見えてきたのは、「周辺施設がどのくらい充実しているか」という情報が、物件選びの重要な判断基準になっているという事実です。しかし、ここで見落 […]

2025年10月20日 / 最終更新日 : 2025年10月20日 housecomfc 01. 集客・反響獲得

なぜ「その物件はもうない」と言われると顧客は激怒するのか?心理的背景を解説

不動産の賃貸仲介営業をしていると、一度は経験したことがあるのではないでしょうか。顧客からの「この物件について詳しく聞きたい」という問い合わせに対して「申し訳ございません、その物件はもう決まってしまいました」と返答した時の […]

2025年10月20日 / 最終更新日 : 2025年10月20日 housecomfc 03. 契約・法務

未来の住まい探しは「ハイブリッド」が正解。IT重説が顧客を呼ぶとき、阻む”見えない壁”

便利なはずなのに、なぜ使ってもらえないのか。不動産業界にはそんな”引き戸”が存在します。その筆頭が「IT重説(重要事項説明)」。デジタル化の波に乗って登場したこの仕組みは、確かに理想的です。でも現 […]

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クラスモのロゴについて

グリーンを基本色に「CLASMO」の1箇所にポイントとなるレッドが入っています。
グリーンは光の三原色の1つです。
何色にも染まることが出来ない反面、何色にも染まることができます。
成長する色がグリーンなのです。
日常の色に溶け込めるようにという願いをこめて、クラスモのメインカラーはグリーンを採用しました。
今後、このクラスモロゴはありとあらゆる場面に登場していきます。

クラスモの理念

クラスモフランチャイズは、「中規模・小規模の不動産仲介会社が、単体・独自では成し得なかったサービス・ブランドを、共存共栄の精神をもって協力して提供し続ける組織体の創造と実現」を理念として掲げています。
  1. クラスモフランチャイズへの加盟により、不動産仲介店の新たなスタイル確立を目指します。
  2. クラスモフランチャイズは、当本部が提供するシステム及び事業ノウハウを活用することで、統一ブランド・統一イメージのもとに事業の繁栄を図ります。また、不動産仲介業界全体の向上、顧客・地域の生活向上に寄与し、社会に貢献する存在となります。
  3. クラスモネットワークにおいて本部・加盟店は運命共同体であり、加盟店の成功も失敗も他の加盟店に影響を及ぼすことを意識し、クラスモネットワークの一員として使命感と責任感をもって行動することを誓います。
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